ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

国内でも降ってくるのか?あこがれのFireOS「Echo Show」モード。「Amazon Fire HD8」が「Echo Show」に生まれ変わるのはいつだ?

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

放置されたガジェット

f:id:NotRealMoney:20181216182705j:plain
SDカードや純正品カバーを装着しておきながら宝の持ち腐れ。
僕は現在自宅ではWindowsがメイン、外出先ではiPad Pro(10.5インチ)をメイン利用していてすっかりMacBook Airや昨年購入したFire HD8 タブレットを眠らせてしまっている状態である。
MacBook Airにおいては昨年までは現役で10年近く頑張っていたのでもういいかなという気持ちもあるが、Fire HD8に関しては、タブレットにもかかわらず持ち歩くこともせずにほったらかしの状態である。購入してからプライムビデオを寝床で観るくらいなのでもったいない。もっと活用する方法があるはずだよね。
すっかり4G回線を使い放題の生活に慣れてきているのでWi-Fiだけの筐体に本やビデオをダウンロードして持ち歩くってもはやめんどくさい。コレをどうにかしなくては。

Echo Showモードとは?

Echo Spotの予約購入が終わった後しばらくしたら「Echo Show」の発売が発表になった。TV電話が可能なら液晶画面が大きい方がいいのに決まっているのに、立て続けに新作を発表するならこっちのほうが先が良かったなと思う。
海外ではだいぶ前から発売されていたのに…。

f:id:NotRealMoney:20190101192146j:plain
@Amazon.co.jp

その頃Alexaアプリの更新も行われて、スマホでもアレクサに話しかけることが可能になった。Fire HD8にもインストールしたので大きい画面でのテレビ電話も問題はない。同じような筐体の「Echo Show」に近づいたわけだ笑。


しかしながらEchoではないわけで。

Show Mode Charging Dockの登場

検索していたら海外では「Echo Showモード」がFire HDに追加されているらしく、FireOSアップデート後、設定画面でEchoに生まれ変わることが出来るようだ。国内でもこのアップデートが可能になるとコスパ最強のタブレットだけど、このままEchoになり替わるんだったらカメラもマイクもついているので完全なる「Echo Show」である。購入差額は1万円以上!まあ、マイクの性能とか劣るものも多いと思うけど。
さらにそれだけではなく「Show Mode Charging Dock」が追加発売されている。Fire HD8をこのドックに刺すだけでEchoになっちゃうみたいなハイレベルなガジェットなんだけど国内ではまだアナウンスもない。
ドックから外すと通常のFireHDとして使用、ドックに刺しているとEchoとして使用できる。日本円にして4,000円くらいかしら。

f:id:NotRealMoney:20190101192731j:plain
@Amazon.com

Amazonアカウントを英語で取得して、ログインし直すと英語でのみ「Echo Showモード」で利用することが可能。英語で話さないとあかんって。これは無理か…。
Echo Showが発売になってからの動きだろうから、年明けなんだろうけど何月くらいだろうか。そもそも日本でのアップデートがあるのかもわからないけど。

FireHD8の使い道

今月購入したニンテンドースイッチのピカブイがポケモンGoに連動しているので、Fire HD8にインストールして必要なモンスターをゲットする用に使用している。
当然Wi-Fiでしか利用できないので場所は限定されてしまうのだけど、子どもは喜んでいる。

つづく。



Amazon | Echo - スマートスピーカーは生活をサポートしてくれるのか?それともただのエンタメ機器なのか。


時は来た!Amazon | Echo - スマートスピーカーの招待メールが届いた。2週間以上の待ち時間で購入ボタン押したら翌日到着。