ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】Star Wars: The Rise Of Skywalker / スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

f:id:NotRealMoney:20191221200814j:plain

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

最終回。どうしても初日に観たくて、意地なんですけどね。会社を早退させていただきましたよ。ブラック企業なんですけどね。

なるべく予告も含めて前情報を目にしないようにしておりました。満席で会社帰りのオタク風多めの客層です(僕を含めて)。ちなみにエンドロール時は誰も立ち上がることはなく、一番最後には拍手が湧き上がるというね。ステキなエンディングでしたよ。


「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁


さて、今回もJ・J・エイブラムスは冴えております。40年分の引き出しをうまく使って作品にちりばめるという仕掛けがたくさん出てきました。エンドロールの出演者のなかには過去のジェダイの名前がたくさん出てきたので声だけ録音しているのか?
やっぱり何度も一作目から観ていないと気が付かないかもしれません。

サントラも気合が入っているなーと思います。幾度となく流れる「ダースベイダーのテーマ」やエピソード1のダース・モールのテーマに寄せた(笑)テーマも非常に良かった。パルパテイーンありがとう!観ればわかります。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤)

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤)

今回はカット割りも非常に細かく、テンポの早い展開でした。「いろんな要素を詰め込むぞー!」という意気込みさえ感じましたね。
それでも歴代のストーリーの中ではライトな感じ。この3作の中での数字がいちばん良くないのにもうなずけますがレイア姫:キャリー・フィッシャーの件もあってなんとかまとめましたという感は少なからずあります。
レイア姫の登場シーンは、過去に撮影されていたものを(未公開)を流用しているので合成です。うまくつないでいましたが、観客は事情を知っているのでなんとなーく合成ですよねとわかってしまう感じ。


あえてフィルム撮影にこだわっているので、砂漠でのシーンは味があって非常にカッコいいです。CGも多いですが、昔ながらのマペットも今回はかなり増えていると思います。過去の作品からのつながりを大事にしていますね。BD・DVDが発売になる前に劇場で観るべきです。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX(初回版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX(初回版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Blu-ray

レイが主人公の3作品を通じていったい誰の血を引き継いでジェダイになっていったのかはっきりします。
前作でカイロ・レンに「そんなでもない家系じゃね?」と言われていたので今作でそんなに深く掘り下げないと思っていたら「ライズ・オブ・スカイウォーカー」のサブタイになっていたからやっぱマーク・ハミルかその辺りの子どもなのかと勘ぐっておりましたよ。見事に空振りでしたが。すっかりおじいちゃんのパルパティーンの孫として生まれ、それを隠すために両親はレイから離れていったという悲しい過去でした。次第に力を増していくレイはカイロ・レンを上回るフォースで飛空挺を破壊。手のひらから飛び出たイナズマで「あ、もしや」と気がつきましたよ。

一方のカイロ・レン、これはダークサイド名で本名はベン。まさかのハン・ソロ登場で心がすっかりジェダイに。戦い方もなんとなくコミカルでマーク・ハミル風に変わっていきます。
前作からの「フォース通信」的な交流でレイとライトセイバーの受け渡しが可能に!共闘して言ってることがコロコロ変わるおじいちゃんのパルパティーンを倒します。命の交換でレイは生き残り、ベンはこの世を去りました。服だけがバサッと残る消え方でした(やっぱり)。恋仲になった瞬間にレイは相手を失うのです。


レイア姫亡き後をボーフィンが継ぎます。それぞれに恋人的な女性が登場しますが、ぼやかされていました。
キャスティングのニュースで「フェリシティの青春」で主演の美女ケリー・ラッセルが参加する話を聞いてレイのお母さんじゃね?と安直に考えていましたがハズレ。ボーの恋人でしたが目だけしか映ってない脇役でしたよ。
フィンが前作で話題になったアジアンとくっついてしまうのかと思っていたらコレもハズレ。さらには少しフォースを感じることができる半ジェダイ的な存在に。
設定が目まぐるしくて、もう一度お正月におさらいしたくなってきましたよ。



サプライズゲストには杖が必要になったランドが登場。大丈夫かおじいちゃん!と心配していましたが、上半身しか映らないようになっていましたがみんな健在で何よりでした。

およそ40年に渡るサーガの最終章。小学生の時に初めてエピソード4を観に行ってからすべてを劇場へ追いかけてきました。
キレイなエンディングを迎えましたがスカイウォーカーの後にも新しい物語は続きます。


大画面で配信サービスを視聴するなら「Fire TV」シリーズがベストです。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属
人気のFire TV Stickに新登場のAlexa対応音声認識リモコンが付属。テレビの電源・音量操作・ミュートボタンで、対応するテレビの操作が可能に
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV CubeのAlexaに話しかけるだけで、テレビの電源オン・オフ、音量操作をはじめ、各種アプリの起動や対応コンテンツを音声で操作することができます