ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【DOME GLASS】ドコモショップに依頼すると8,800円かかってしまうDOMEGLASSを輸入して自分で貼り付けてみる。iPhoneXS編

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。
この「DOMEGLASS」を2種類購入いたしましてね、まずはiPhoneXSに貼り付けました。

www.2018fx.click

ドコモショップに依頼すると7,000円くらい取られますが、今回は2,000円(19.99ドル)くらいに収まっております。まあ、手間賃ですよね。ちなみに部屋がシンナー臭くなるのでマスクと換気をしっかりした方がいいでしょう。

f:id:NotRealMoney:20200112183531j:plain
少し不安でしたが無事に到着しました。10日くらいかかります。

貼り方は添付されたマニュアルを読むより、オフィシャルのYouTubeを観たほうが早いと思います。今風ですね。思ったよりも簡単です。

f:id:NotRealMoney:20200112185009j:plain
このキットを組み合わせてキレイに保護シートを貼り付ける。
このキットがよくできているので、順序よく進行すればミスが起きないようになっています。筐体のカメラの出っ張りも計算されてケースが出来ているので、水平になるようになっていました。
f:id:NotRealMoney:20200112185349j:plain
感心しきりの保護シート貼り付けだった。
画面をウェットで拭いてキレイにしてからケースにはめ込みます。付属のバーを取り付けます。
f:id:NotRealMoney:20200112185732j:plain
WEB上で見かけるアングルになってきた。
キャップを開けてポトッと液体を落とします。多分、接着剤。
f:id:NotRealMoney:20200112190016j:plain
ここからシンナー臭くなってくる。唯一緊張した瞬間。
カバーを重ねたら液体が全体的にスーッと広がります。気泡が残らないようになっているので均一に伸びていきます。
この辺りでね、「これは簡単だ!」と思い始めましたよ。よく出来ています。誰でも出来るのではないのでしょうか笑?
f:id:NotRealMoney:20200112190428j:plain
一瞬でカバーが吸着していく。

この後、この液体を固めるためにUVライトを照射させてます。

f:id:NotRealMoney:20200112190726j:plain
USBで電源を取る。
はじめは15秒くらい。ケースから取り外してから1分ほど。
UVライトもタイマーが作動して自動でオフになります。
f:id:NotRealMoney:20200112190809j:plain
自動でオフになるまで待つ。
これで完成。普通に保護シート貼るよりも楽でした。気泡がまったく出ないのが大きいです。指紋も付きにくいので画面が常にキレイな状態で使用できるのがありがたいです。
f:id:NotRealMoney:20200112191032j:plain
妻に渡すと「ああ、ありがとう」とだけ…。
まあ、興味のない人の反応はそんなもんか。


つづく。 ちなみにアマゾンで購入するとたいがい10,000円以上します。