ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【DOME GLASS】Galaxy note10+に機種変更。ドコモショップで8,800円のDOME GLASSを自分で貼り付けてみる!Galaxy note10+編

f:id:NotRealMoney:20200125225141j:plain
皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

今回は先月機種変更した「Galaxy note10+」にDOME GLASSを貼り付けてみました。
iPhoneの画面は平面なので貼り付けやすかったのですが、Galaxyシリーズは画面のサイドが曲面になっているので貼り付けのパーツ数が多く、一筋縄ではいきませんでした。

f:id:NotRealMoney:20200126113954j:plain
パーツ個数がかなり多い。

ぶっちゃけ1度失敗しましたよ。



Galaxy note10+は初めから保護シートが貼り付けられているので、こだわりが無ければ何も追加購入する必要はありません。しばらくそのまま使用していましたが何の問題もありませんでした。
そのぶん、筐体の料金が高いわけです笑。




DOME GLASSは気泡も出来ず、スマホ画面の曲面にもしっかりと貼りついてガードしてくれるので最高・最強のスマホ画面保護シートです。
国内だとドコモのみで取り扱っていて、貼り付け料金も含まれているのでスマホによりますが1万円前後取られてしまいます。お高いです。
全画面フルクリアガラスフィルム(DOME GLASS) | docomo select | 製品 | NTTドコモ
僕は本家の海外サイトから購入し、自分で貼り付けることにしたわけです。
コストよりUVライトを照射する貼り付けに興味があったからなんですけど。


貼り付け方はオフィシャルYouTubeにアップされているので、見ながら作業ができます。添付のマニュアルは英語とハングルで表記されていますが字が小さい。
f:id:NotRealMoney:20200126113349j:plain
まずは貼り付けられているデフォルトの保護シートをはがします。うっかりこのシート上にDOME GALASSを貼り付けてしまうと接着剤が漏れたり気泡の原因になってしまいます。ちなみにはがしにくいです。
f:id:NotRealMoney:20200126113932j:plain

f:id:NotRealMoney:20200126113419j:plain
しっかり貼り付けてあるので爪を立てて力を入れる。



画面を付属のウェットシートとドライシートで拭きます。
接着剤が流れ込まないようにスマホのサイドを養生します。
f:id:NotRealMoney:20200126114243j:plain
もしものために穴がある個所をふさぐ。

f:id:NotRealMoney:20200126114335j:plain
なるべく画面から遠い位置でシールを貼る。
ケースにはめ込んでからシールでホコリを取ります。
f:id:NotRealMoney:20200126123158j:plain
ピッタリはめ込んでからホコリを取っていく。
今回はここから難しいです。
接着剤を落とし込んだら、保護シートを軽く被せこの重しを上に乗せます。
f:id:NotRealMoney:20200126123541j:plain
まずはテープでスピーカー部分をふさぐ。

f:id:NotRealMoney:20200126123701j:plain
ケースのふたを被せる。

f:id:NotRealMoney:20200126123745j:plain
この接着剤を落とすまではいつも通り。

ケースを傾けながら、接着剤を筐体のセンターへ流していきます。目安は重しの中央にある円形のくぼみです。

コレをですね、くぼみを通り過ぎてしまって筐体の下から接着剤を漏らしてしまいましてね…。その後ケースを落としても接着剤が画面全体に広がらなくなってしまいましたよ。つまり失敗してしまいました。
f:id:NotRealMoney:20200126124427j:plain
傾け方を失敗すると、重しを落としても接着剤は画面全体に広がっていかない。

輸入してまで失敗かよ。」と落ち込みましたが、接着剤は予備に1本ついているので水洗いで接着剤を流しましてねやり直したわけなんです。

水洗いしても若干のヌメリが残っていましたが、汚れはなかったので接着剤の流し込みに再挑戦しました。
UVライトで硬化する前なら、やり直しは可能です。
f:id:NotRealMoney:20200126124644j:plain
照射時間は前回と変わらず。
さすがに2度目は成功しましたが、心が折れそうになってしまいました。
f:id:NotRealMoney:20200126125058j:plain
キレイに貼れたが、画面には激しい戦いの後が…。拭いたら落ちた。

f:id:NotRealMoney:20200126125230j:plain
サイドもキレイ。

f:id:NotRealMoney:20200126125442j:plain
全体的にドセンターにシートは貼られている美学。
原宿に「Galaxy Harajyuku」がオープンしてましてね、Galaxy note10+に無料で保護シート貼り付けてくれるキャンペーンをやっているので泣きつくところでした笑。
Galaxy Harajuku | Explore - Galaxy Mobile Japan 公式サイト

これでようやく機種変後の作業が完了しました。
データ移行からマイクロSDカードの差し替え等、長い旅路でした。
この次は純正ケースをすべて購入したので順次自慢していきますよ。



つづく。

www.2018fx.click

www.2018fx.click

www.2018fx.click