ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】The Irishman / アイリッシュマン(Netflix)

f:id:NotRealMoney:20200224184537j:plain

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

やっと観終わりました。「アイリッシュマン」。3時間30分の大作。
70代のおじいちゃん世代、歴代のスコセッシ映画の俳優陣のアベンジャーズでした。


学生の頃、30年近く前。
黒澤明の「8月の狂詩曲」を観に行ったあと、「なんだコレは?」とこの映画をさっぱり理解できなかった僕は、「80代の監督が80代の人に向けて作った映画だから」とだれかに言われて(TVかも)妙に納得してしまった記憶があります。

今回の「アイリッシュマン」も監督も役者たちもみんな70代から80代なので、もしかしたら理解が難しい映画かもしれないなと斜めから観てしまっていました。アカデミー賞ノミネートも偉大な監督・役者に対するリスペクトのみで、本当のところどんなもんなんだと思っていたら、非常にレベルの高い娯楽+ドラマムービーでした。
若輩者の僕でも十分に楽しむことができましたよ。


タイトルのアイリッシュマンとは主人公フランクの愛称で、デ・ニーロ(76歳)が演じています。マフィアの世界はたいていがイタリア系なのですが、彼はアイルランド系だったのでそう呼ばれていたそうです。
そのフランクの師といってもいい、ジミー・ホッファはアル・パチーノ(79歳)。ゴッドファーザーの愛のテーマが耳に…。しっかりと顔を合わせての共演は「ボーダー」以来かもしれません。このボーダーより「ヒート」のほうが面白いです。

ヒート 製作20周年記念版(2枚組) [Blu-ray]

ヒート 製作20周年記念版(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Blu-ray

さらにはホッファにフランクを紹介した影のドン、ラッセルにはジョー・ペシ(77歳)。この3人を中心に、60~70年代のアメリカをコントロールしていく物語が展開していきます。

若かりし頃、と言ってもすでにハアハア息切れしちゃう中年時代からヨタヨタ歩けなくなる時代までをそれぞれが演じているので、青年期以前を別な誰かが演じているようなことはありません。
ほとんどがCGで若返らせている状態ですが、ビジュアル的に若干の違和感は感じますな。もんのすごくお金をかけているのでSFに近い映画かもしれません。


スコセッシの映画「ディパーテッド」並みに簡単に人を殺してのし上がっていくフランクが、ホッファに師事していくことになるのですが、組織にとって邪魔な存在になってしまった彼を最終的に殺めなければならないという迷いがデ・ニーロの無表情から伺えてしまうのが「凄すぎる演技だな~」と感じてしまいます。その時だけはCGが邪魔かもしれない。
実在の人物オンパレードですが、最後まで生き残ったフランクの告白が原作なので、実際にホッファを殺害したのかは不明。

フランクの娘が、懐いていたホッファを殺害したのではないかと距離を置いていくのですが、その娘をアンナ・パキンが演じています。
晩年のフランクがその娘との関係を修復したいと、歩み寄るのですが残念ながらかないません。そのたたずまいが寂しくてね。当然、ハッピーエンドはありませんが濃厚で重厚な映画でした。


Netflixを大画面で配信サービスを視聴するなら「Fire TV」シリーズがベストです。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属
人気のFire TV Stickに新登場のAlexa対応音声認識リモコンが付属。テレビの電源・音量操作・ミュートボタンで、対応するテレビの操作が可能に
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV CubeのAlexaに話しかけるだけで、テレビの電源オン・オフ、音量操作をはじめ、各種アプリの起動や対応コンテンツを音声で操作することができます