ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013】腸内環境を気にし始めたおっさん、ヨーグルトメーカーを買って苦戦する笑。

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

1年以上前からヨーグルトメーカーを購入しましてね、毎日自作ヨーグルトを食べるようになったんですよ。
数年前に手術をして以来、お腹が過敏になってしまい食事に気をつけていても腹痛におそわれてしまうようなおっさんになってしまいました笑。


腸内環境」なんて言葉を耳にするようになってきて、どこかできっと意識していたのですが何も実践する事はありませんでした。

体調が悪いと絶食して調整するようにしていたので、むしろ体に良くないことを繰り返していました。そこで「生活から見直そう!」とようやく改善を開始した次第です。コンビニで牛乳とヨーグルトを買って、自宅で牛乳パックにそのまま混ぜ合わせてスイッチ入れると翌日には出来上がっています。

f:id:NotRealMoney:20200328175852j:plain
温度設定も自由。



優れもののヨーグルトメーカー。スイッチだけでヨーグルト、ヨーグルトドリンク、塩麹、甘酒を作ることが出来ます。発酵しまくりだよね。
Amazonで検索するといろんな種類が上がってきますが、内容はほぼ同じなのでボタンでメニューが選べる以下の商品に決めました。
タイムセール商品だったので3,600円くらい。




今チャレンジしているのは「R-1」を作ること。R-1のドリンクを牛乳に追加してそのままヨーグルトメーカーにセッティングします。温度設定を43℃にして8時間稼働させるとヨーグルトが完成。砂糖を追加してみたり些細な微調整はやってます。市販されている完全なR-1ではないかもしれませんが、まあ近いものだと思います笑。

f:id:NotRealMoney:20200328180019j:plain
自動設定が簡単なボタン。



時間や温度設定によって酸味が強くなったり、独特の粘り気がなくなってしまったり調整がめんどくさい場合にはボタンひとつで設定する事が出来ます。1日冷蔵庫に入れておくといい感じに仕上がります。

f:id:NotRealMoney:20200328180330j:plain
背面にはさまざま温度設定が表示されている。




毎晩寝る前にコップ一杯分のヨーグルトを食していますが、まあコレと言った変化は感じられていません…。僕の体の件もありますが、そろそろ別のヨーグルトを模索しなければいけないのか、継続するべきなのか。一時期「整腸剤」も併用していたのですが併用しない方が調子がいい気がします。かといって万全には程遠い。
体調管理は一日にならずといったところでしょうか笑?
f:id:NotRealMoney:20200328180446j:plain

免疫ってなに? 乳酸菌と免疫力の関係| 明治ヨーグルトライブラリー
コロナが流行りだしてから、納豆などの発酵食品が売り切れてしまうという話が話題になりましたが、もちろんヨーグルトも発酵食品です。
体の免疫力をアップしていくためにも継続した摂取が必要になってきますね。