ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー

f:id:NotRealMoney:20200620091828j:plain


皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

昨年ね、観に行こうと思ってたんですけど、近所の劇場では公開されなかったんでWOWOWを待っていました。
BD・DVDはとっくに発売されていますね。

A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー [Blu-ray]

A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: Blu-ray

先週末は限定でアマゾンレンタル100円になっていました。
「WOWOWオンデマンド」配信はスタートしているので、いつでも視聴可能です。
WOWOW

物悲しい物語で、見終わった後にいろいろと考えこんんでしまいました。成仏できるチャンスがあったのに愛する妻ルーニー・マーラー(僕も愛してますが)に寄り添う道を選び、ゴーストとしてこの世をさまようことになります。住まいから出ることが無く、彼女が引っ越した後もその家に居続けるのです。



日本的なお化け像というべきか、シーツを被って目の部分だけ穴が空いているゴーストにはザ・弟、ケイシー・アフレックが演じています。

観終わった今でもなんか寂しい…。
セリフも無く、たたずまいだけ。ノイズだけが耳に残ります。サントラも控えめでなんというか、好き嫌いが別れてしまう映画ですな。

A GHOST STORY (SOUNDTRACK) [LP] (180 GRAM, WHITE COLORED VINYL) [Analog]

A GHOST STORY (SOUNDTRACK) [LP] (180 GRAM, WHITE COLORED VINYL) [Analog]

  • アーティスト:DANIEL HART
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: LP Record


ゴーストは家を失ってもその場に立ち続けます。都市開発で高層ビルになっても、ディストピア感満載の未来になっても。
表情がないのでその感情は観ている我々が考えなければ答えは出ません。

画面は両端を黒にした正方形。
角はRです。
昔の「スタンダードサイズ」をあえて選択しています。余白が黒なのでもの悲しさは強調されますな。




平屋の賃貸に引っ越してきたカップル。この2人が交差する時間があまりにも少なくて、互いをなんと呼び合っていたのかもわからない。眠りに落ちるまでの長い抱擁シーンのあと、ケイシー・アフレックが死に至ります。遺体に被せられたシーツがそのまんま「ゴースト」のコスチュームに。
ムクっと起き上がるシーンだけギョッとしますが、あとは怖さは感じませんでした。

ゴーストに表情が無いので、彼が今何を思っているのかは生前のフラッシュバックからでしか想像することができない。今考えると、とっても難しい映画だったように思います。

予告にもありますが、ルーニー・マーラーの手紙を見ることに執着してゴーストは時代を渡り歩きます。
理解が難解な部分でもあるのですが、観終わってからじっくりと考えるとジワっとくるものがありますよ。


大画面で配信サービスを視聴するなら「Fire TV」シリーズがベストです。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属
人気のFire TV Stickが前のモデルよりも50%パワフルになって新登場。フルHDの動画をすばやくストリーミングでき、HDR、Dolby Atmosにも新たに対応しました(対応するコンテンツや機器が必要です)。
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV CubeのAlexaに話しかけるだけで、テレビの電源オン・オフ、音量操作をはじめ、各種アプリの起動や対応コンテンツを音声で操作することができます