ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

昨年購入したばかりの床拭きロボット「ブラーバ」のバッテリーがダメになってしまった…。保証期間内だったけど、自力で交換。

f:id:NotRealMoney:20200727082044j:plain
純正バッテリーが1年も持たなかった…。


皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

昨年購入したばかりの床拭きロボット「ブラーバ」を毎日使用していたら、早くもバッテリーがダメになってしまいました…。早すぎないか?
あんなに自慢していたのに1年も持ちませんでした。

www.2018fx.click


国産の方が良いという時代ではないけど、ガッカリだなルンバの会社。
コロナの影響でサービス窓口もWebからの修理依頼ができなくなっていたので純正品じゃないバッテリーを購入しましたよ。純正品は1万円近くするので、容量アップのうえに低価格なバッテリーにしました。2,500円くらいでした。

その結果、フル充電でブラーバが1時間以上は稼働し続けます!大げさではありません!!
1か月くらい経過しましたが毎日廊下とリビングを2周しています。わけのわからないメーカーなのでこの先はどうなるかわかりませんがコスパは最強。

f:id:NotRealMoney:20200709075711j:plain
もう、販売は終了していた。



バッテリー交換はいたって簡単で、コインかマイナスドライバーで背面を開けて取り換えるだけ。

f:id:NotRealMoney:20200727082145j:plain
購入したほうが時間的にも早い!純正品よりもほんの少し大きめだが、キチンと収まった。


小型のバッテリーなので、次に故障してもすぐに取り替えが可能です。今回と同種のバッテリーも検索するといろいろ上がってきますが、内容はだいたい一緒ですね。




なるべく長時間の作業をしてもらいたかったので、容量アップを購入してみました。
会社に行ってからカメラで見てますが、だいたい1時間から2時間の間稼働しています。
余力があるので、終了後SwitchBotを経由してさらにもう一度稼働させています。まあ、家を空けている間はロボットが掃除をしてくれるスマートな住まいです。

www.2018fx.click もはや、「休みの日にゆっくりしていたいファミリー」にとって必要不可欠なロボットです。
今となってはブラーバだけで事足りているのでルンバは使用していません。


いい感じのルンバが発売されたら考えるかも。