ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

「Google Search Console」でのエラー表示を解消するのに数日頭を悩ませてしまった。

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

Google AdSenseが復活してから、Google関係をキレイにしようと思いましてね笑。

今回は丁寧にやっていきたいと反省しておりましてね。

「Google Search Console」へ久しぶりにログインしてみました。

完全にストップしていたみたいで、あらためて稼働させるとデータを取得するのに24時間以上かかってしまうみたいでねそこから放置して数日待つことに。

www.2018fx.click

しばらくしてログインしてみると54件のエラーが表示…。
f:id:NotRealMoney:20210221201830j:plain
これだけ赤いと少しギョッとしてしまう。


このブログの各ページに同じエラーがあるみたいでね。
検索してみたら同様のアラート処理をしている人たちがたくさん。どうやら「カエレバ」のCSSがエラーの原因みたいだと書いてありましたが、僕の場合は違うみたい。

f:id:NotRealMoney:20210221201938j:plain
この構文一点張りでね。


「カエレバ」を使用していないページにもエラーが出ているので。

エラーの箇所を表示させてみるとAMPのCSSの中に原因があると。

探っていくと「nend」というキーワードが表示されて…。

f:id:NotRealMoney:20210221204246j:plain
「nend」のことをすっかり忘れてしまっていた。


さて、「nend」って何だっけと考えましたが答えが出るまでに少し時間がかかってしまいましたよ。
nend - 効率的なプロモーションとマネタイズをスマートフォン広告で

Google AdSenseにクビになってから、同じような収益が出そうな広告サイトが無いものかと探していた時にたどり着いたのが「nend」でした。

だいたいAdSenseに落ちたりするとそこにたどり着いてしまいます…。
とくに難しいテストもないのですぐにアカウントを作れますが、スマホ専用の広告になります。単価もかなり低い。

しばらく掲載していましたが、魅力を感じなかったので削除しておりました。
収益はトータル77円でした。


ところがはてなブログのAMP設定(β版)に広告が残ってましてね。コレがすべてのエラーの原因でした。
f:id:NotRealMoney:20210221204647j:plain
ここにnendの広告をインプットしてしまっていた。


このデータを消去すればすべて終了となります。
先日、iPadでこのサイトを見た時に「なんでこんなところに広告が出ているのだろう?」と驚いてしまったのですが「nend」だったんですな。

一応ね、エラーはすべて解消しておいたほうがいいよね。
襟を正してGoogleの目に留まらないよう心掛けたほうがいいだろう笑。