ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【マイニング】素人マイナー。仮想通貨、浅く掘ってみた。

f:id:NotRealMoney:20210314152847j:plain


皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

現在使用しているPCは購入して2年目。まあまあのスペックです。

基本的には仕事や子どもの動画編集などに使用しています。
あと、MT4をインストールしてFX用に24時間稼働させています。

www.2018fx.click


ただ、フッと思い立って「マイニング」をやってみたいなという気になってしまいました。

きっかけは昨今の仮想通貨の暴騰です。
現状のPCでどれだけ掘れるのか知りたいなと興味を持ってしまいました。
もしかすると、PCやガジェット好きな人種には向いているかもしれません。


いろいろ調べてみましたが、結局のところ「電気代」との戦いであることがわかりました。

自分のPCで走らせてみるのも簡単でいいのかもしれませんが、その際の料金を理解する必要があります。
というわけでアマゾンで1,000円くらいのエコチェッカーを購入しました。

節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

  • メディア: ホーム&キッチン

マイニングを行うPCでどれだけの消費電力が発生しているかを確認できます。
マイニングの売上を電気料金が超えてしまったらアウトということになります。

ひとまず24時間の稼働でどれくらいになるのかテストしてみることにしました。

NiceHash」にアカウントを開設。

アプリをダウンロードしてインストール。さて、稼働させてみるかと立ち上げたらアラートが…。
どうやらビデオカードのドライバーが最新ではないみたい。
そこまでアプリにチェックされます。
NVIDIAで対応しているドライバーを検索するのに時間がかかりまくってしまいました。多分、この労力で赤字です笑。

ようやくアプリを立ち上げたら早速勝手にマイニングがスタート。

いや、まだエコチェッカーが届いてないのでマイニングをストップしたいのですが、アプリではできません。WEBサイトにログインして、ブラウザでコントロールしないといけないことにも気が付いていませんでしたよ。
アプリを起動後、ブラウザで稼働状況を確認することが必要。


さて、1日待ってようやくエコチェッカーが到着。
なんだかね、こうやってモノをそろえていく過程が僕は好きみたい笑。


まずは24時間稼働させて、結果次第では終了となります笑。

画面を眺めていると、グラボの温度が表示されているのですけど「80℃」とか行っちゃってるんですけど大丈夫なんだろうか?

f:id:NotRealMoney:20210314163307j:plain
80℃超えるのって大丈夫なのか。


静音設計なのか、PCの音は通常と変わらず穏やかです。スペックが足りていないのか?まあ、結果を気長に待ってみます。


さて、24時間経過したのでアプリケーションをストップしました。

結果は…、216円分掘ったみたい。多分笑。
f:id:NotRealMoney:20210314173022j:plain
「UNPAID MINING BALANCE」の分ってあとでもらえるのかな?9円だけど。


肝心の電気料金は、約72円!

f:id:NotRealMoney:20210314163853j:plain
稼働中はPCは一切触らなかったので、だいたいはこの値段くらいだと思う。


というわけで差し引き144円のプラスになりました!!

この計算で1か月フル稼働するとおよそ4,500円の利益が見込めます。
1年間で計算すると53,000円といったところでしょうか?
あと、同じスペックのグラボが5台あれば考えるのですが最近はお高いので、「こんな稼ぎ方もあるんだよね」という実験というわけで。
エコチェッカー代金だけでも稼ごうかな?



つづく!