ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

アマゾンEchoシリーズには純正品のスタンドが最適であるが、値段が高いよな。

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

アマゾンのセール時になかば勢いで購入ボタンを押してしまった「Echo Show 8 (エコーショー8) 」。ご存じのように8インチの大きいサイズのEchoです。

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール
 
見た目や使い勝手が良くて、かなり快適に使用しています。

特にテレビ電話機能が使いやすい。
最近は、プライムビデオやNetflixを視聴したりしています。

キッチンには小ぶりな5インチ、リビングには8インチと用途を考えて配置すれば生活が快適になること間違いなし!
しかーし、現状はキッチンにEchoSpotを配置してます。

www.2018fx.click

今回はその使い勝手の良さを自慢するわけではなくてね、Echoの下に置くスタンドの話。

f:id:NotRealMoney:20210418204443j:plain
本体に対してかなり小さい。


Echoはね、たびたびセールで半額になったりするんですけど、この「角度調整スタンド」は値引きされない商品です(きっぱり)。

【Echo Show 8 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

【Echo Show 8 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: 付属品
 
ベタッと直置きしても様になっているんですけど、Echoってスピーカーが本体下部にもあるからスタンドで浮かせた方が音声がよく聞こえます。
f:id:NotRealMoney:20210417150102j:plain
スタンドがあったほうがスリムに見えるな。


初めから本体とセットのみで販売した方がいいのかもしれませんね(希望)。
首は上下に振ることは可能ですが、あまり使っていません。理想は左右に首振りができればもっと使い勝手が良くなるのですが、Echoの底の形状からすると無理か…。

f:id:NotRealMoney:20210418203733j:plain
スタンドに乗せるだけで様変わりした。


マグネットでくっついているので、ある程度の角度を決めたらそのままの方がいいですね。
通話のたびに調整するのはめんどくさいです。

最新のEcho Show10には首振り機能が付いているのでかなり便利。通話が不要なら5か8かということになります。


さすが純正のスタンドだけあってしっくりしています。見た目も悪くないし、まるで本体の一部のようです。
2,500円くらいかかるのでせめて1,000円にしてくれれば、本体が半額セールの時に財布の紐が緩むかと…。


アマゾンに純正品以外のスタンドもありますが、値段がそんなに安くはありません。だったら純正品の方がいいかと思いますが、最近マイブームの中国AliExpressには安価なスタンドが山ほどありました!もっと早く気づけば良かった…。ほとんど1,000円くらい。今度買ってみるか。

さて、いよいよ「Echo Show10」が発売されました!

かなりお高いのですが、スタンドいらず。
自動で首を振ってくれるので、かなりスマートで便利。そのうえお利口です。
今使用しているEchoが調子悪くなったりしたらトライしてみます。