ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

イギー・ポップ「ザ・パッセンジャー」

f:id:NotRealMoney:20210802221529j:plain


このところ、ずーっとイライラしておりまして。会社で上司のパワハラ、モラハラを受け続けて、そろそろガマンも限界に達している状態です。イヤイヤ、とっくにそこは超えて異なる境地にいます。昔から人との出会いに運がないなーと思っていたのですがね、近頃は自分に非がある生き方をしていると考えるようになりました。友人と呼べる仲になった人のネガティブな部分に目が行ってしまうんですよね。結局はソコがイヤになって自ら距離を置いて、そのまま疎遠になってしまうんです。妻からもあなたに友だちっていないよねとよく言われます。他人を受け入れるキャパシティが不足してるんですね。そもそもずっと孤独に生きていく予定だったのですが、人生って不思議なもんで、結婚して子どもにも恵まれています。フツーに働いて、食事して、眠ってそれなりに生きています。おだやかに、慎ましく生活していくのが今となっては理想なんですが、どんな生き方をしていてもその生活を破壊しようとしてくる人間がいます。僕の人生には登場してくるんですよ。先の通り自身が歪んだ性格なんですが、僕以上の狂ったキャラクターが次々に目の前に立ちはだかるのです。その上司はうつ病を患ったことがありました。起因は不倫。スタッフの若い女の子を誑かしていたのですが、逃げられてしまい自分を客観視出来なくなりました。それからおよそ10年。辞めていったスタッフは15人以上…。みんな我慢が出来ませんでした。まもなく自分もその一人になるのかもしれません。会社は知っていながら黙認。めんどくさい事には目をつぶります。ブラックですから。一人で戦いを挑もうと思っています。