ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

映画みたいな撮影したい!スマホ用スタビライザー「OJI OM5」で激しく撮影。

映画好きなので、自分が撮影するときも「映画みたいに撮りたい!」というのがこだわりでねぇ。

「ステディカム」や「ドリー」や「クレーン」撮影とまではいかにけどさ、そんな感じで撮影したというのは憧れというか、夢というか…。
ビデオカメラ用のスタビライザー(ジンバル)は手が出しづらいし。


子どもが生まれてから、イベントの度に一眼レフやビデオを用意してきたのだが、10年くらい経過した現在では、もはやスマホのスペックの方がが高くなりつつあるよね。

でもね、片手・両手でもどうも撮影しづらい笑。
と、いうわけでスマホ用の「スタビライザー」を探していました。
タイミング良くOJIから新作発表があったので、迷わず予約。昨日到着しました。

f:id:NotRealMoney:20211120101201j:plain


これまで自撮り棒的なモノを使ったことがなかったのでかなり新鮮。

常にオートで水平が保てるので、ラクにステディカム風を使いこなせる感じ。
動きの大きいトイプーを追いかけてもブレなく撮影が可能に。
YouTube


www.youtube.com

ある程度の重量は必要なので、ずっしりとした感じだけど負担はなし。


スマホアプリでBluetooth連動しているので、DJIOM5のボタンを押せば録画してくれる。

f:id:NotRealMoney:20211120101304j:plain


僕の場合はバーを伸ばして逆手に持って地面すれすれで撮影して犬を追いかける。
特にスマホをのぞかなくてもだいたいはしっかり撮れていますな。

f:id:NotRealMoney:20211120101328j:plain



3か所の内蔵モーターが頑張っている。

f:id:NotRealMoney:20211120114314j:plain


DJIアプリが優秀でねぇ。
シチュエーションごとに撮り方まで教えてくれる。

至れり尽くせり。

DJIOM5の電源を入れてスマホをセットするとすでに水平は取れている。

いくつかのモーターたちが凄いのだと思う。

f:id:NotRealMoney:20211120114404j:plain


f:id:NotRealMoney:20211120114425j:plain


f:id:NotRealMoney:20211120114446j:plain


かなり賢いと思うのだが、価格は安い。コスパは最強だろう。

これは良い出会いでしたよ。