ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

10年放置していたカビだらけの激ヤバブーツを自力で再生。丸洗い後、靴磨きにチャレンジしたら感動した。【パドローネ】

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

長い間、靴磨きが上手にできればステキだよな。と、男のロマンを感じていましたよ。

しかし、現実は300円くらいのスポンジでツヤを出す程度でした。


およそ10年くらい前まではカッコつけてブーツも履いていたのですがね、子どもが保育園へ通うようになってからはすっかりスニーカー派になっております。

ブーツで子どもを追いかけたり、最終的にはカッコつけてる余裕なんてなくなっていきますから。
その流れで。現在はスニーカーのみ。

それでも「いつか」また履きこなす時代がやってくると思い、靴棚の上のほうに飾って?あったのですが時は流れカビだらけの靴に…。
f:id:NotRealMoney:20210930075625j:plain
こうなっていることに気づいていながら放置してしまっていた。


「いつか」はまだやってきていないのですが笑、このままではダメになってしまうと思いメンテナンスをしてみることにしました。
こんな状態にまでなってしまったので、もはや業者に依頼するのも忍びないというわけで自力でなんとかしてみようとチャレンジすることに。

最近よく目にする「革靴丸洗い」を自力でやってみました。

革製品を水洗いするのに抵抗があるのですが、あの状態なのでダメもとで洗ってみました。

丸洗いには石鹸水

専用の洗剤もありますが、石鹸水で充分に事足ります。
スポンジは100均にある食器洗い用のスポンジを使用。ざらつきのない柔らかい面を使います。
水をかける前に、ある程度のカビを払っておきます。
薄い石鹸水を洗面器に作って、スポンジでサラッと汚れ落とし。力はいれていません。

乾燥は1週間程度

すすいだ後にいらないタオルで水分を取り、1週間部屋で乾燥させました。
型崩れしないように靴の中にも布を詰め込みました。あいだに1度布は差し替えています。
乾燥中の段階でも、結構キレイになった印象。

靴磨きセット

待っている間にアマゾンで靴磨きセットを物色。
種類が豊富すぎて頭が痛くなりましたが一番シンプルなものを選びました。挫折しても良いように笑。


f:id:NotRealMoney:20211125213411j:plain
今まで、使うことのなかった靴クリーム。




f:id:NotRealMoney:20210930081108j:plain
乾いたらキズが目立つように…。


f:id:NotRealMoney:20210930081808j:plain
内側も擦れてキズが大きい。


ネットで磨き方を調べて、見よう見まねでクリームを塗ってみたら大満足の結果に!
不要になったTシャツを適当に切り取って、クロのクリームを少しずつ広げていきました。色落ちやキズがすぐに馴染んで、かなりキレイになりましたよ。
付属のムートンクロスでさらに磨きをかけると、けっこう艶やかになります。

f:id:NotRealMoney:20211125212807j:plain
まさかのツヤツヤ!!


1日空けて、布切れを少し水で湿らせてクリームを追加塗り。
これで何となく復活させることが出来たのかな?
冬まで保管して、履いてみたいと思います。

f:id:NotRealMoney:20211125212934j:plain
キズも消えた!!


f:id:NotRealMoney:20211125213040j:plain
磨くほどにステキになっていくな。



今回はブーツに対してのメンテナンスだったのですが、他にも履かなくなったスニーカーたちも実はカビだらけなので何とかしてみたいと思いますよ。

ちなみにこのブーツは「パドローネ」。
PADRONE|パドローネ