ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】Morbius / モービウス #Morbius

f:id:NotRealMoney:20220402182253j:plain


DCジョーカーのジャレット・レトがスパイダーバースのモービウスに主演。2年前に予告を観た気がしたが、ようやく公開。

おそらく、コロナ+スパイダーマン3やヴェノム2のヒットでストーリーの組み替えも行われていたのだろう。

監督は同じソニピの「ライフ」のダニエル・エスピノーサ。

ライフ (字幕版)

ライフ (字幕版)

  • ジェイク・ギレンホール
Amazon

最近のソニピマーベル作品は意図的に尺を短く編集しているような気がするが、あっという間の120分。
本編最後にしっかりスパイダーバースに参加していた。



血液の病で余命いくばくかの医師モービウスが、吸血蝙蝠の血液を使った人体実験でバンパイア的なヴィランに。

モービウス自身も血液を欲するようになってしまうが、ガリガリだった体は見事なボディに変貌を遂げスーパーパワーを手に入れた。
ずっと望んできた健康体だ。人工血液で急場をしのぐが、いざという時に人間の血液を飲んでしまうと最強になれる。なるべくなら人は殺したくはない。

そして同じ病を抱えた親友マイロがライバルに変身。見境なく人間の生き血を吸い取ってしまう。
まあ、この辺りはありきたりというか想像しやすい展開だった。

タイトルロールを演じるジャレッド・レトは美しく、狂気を含んだ演技が最高。
今作はプロデュースにも参加していて、かなり力が入っているようだ。やせ細った体が本人なのか、筋骨隆々な姿が本人なのかちょっと分からなかった笑。どちらかはCGだろうな。
まさかの50歳なので続編は早めに製作したほうがいいだろう。


モービウスが安堵することはなく、終始苦しみながら生き抜き闘っていくドラマ展開である。当然のようにハッピーエンドではあるが、この先もキツイ展開になるのだろう。


戦闘シーンは激しく、CGとタイムリマップを惜しみなく使用している。

蝙蝠の超音波を目視で分かりやすく表現しているので視覚的にも十分に楽しめる。
町全体を探ることが出来るので恋人を探し出すことも容易い。ベースの色使いもカラフルなので、夜の町の彩も素敵だ。


その恋人、ヒロインのマルティーヌはネトフリ「6アンダーグラウンド」美人のアドルア・アルホナ。

そんなバカな!という展開も先読みができる笑。

次作にも登場必至の死に様。それが敵なのか、味方なのか…。

「ワイルド・スピード」のタイリース・ギブソンが刑事役でモービウスを追いかけるが、まったく役に立たない笑。ゲスト的に登場したような感じですな。

さんざん「スパイダーマン」バルチャー登場のオフショットが公開されてきたが、あきらかに追加撮影。今作には絡みはナシ。同時に映っているが、多分ジャレットとの撮影もしていないんじゃないかな?と勘繰ってみたり。スパイダーマン3の後に繋がるユニバースだと思うが、「ヴェノム」とも絡んでいくのかは不明。
大画面で予習をするべき!

新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
4KテレビにパワフルなFire TV ー 従来のFire TV Stick 4Kよりも40%パワフルでより早いアプリ起動と滑らかな操作を実現します。
Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
人気のFire TV Stickが前のモデルよりも50%パワフルになって新登場。フルHDの動画をすばやくストリーミングでき、HDR、Dolby Atmosにも新たに対応しました(対応するコンテンツや機器が必要です)。
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV CubeのAlexaに話しかけるだけで、テレビの電源オン・オフ、音量操作をはじめ、各種アプリの起動や対応コンテンツを音声で操作することができます