ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】Top Gun : Maverick / トップガン:マーヴェリック


あの頃、僕は未熟過ぎて前作「トップガン」を観に行っても何の感銘も受けなかった。ただカッコいい映画で友達とハイタッチを真似するくらいの中学生だった。15歳の少年に25歳のトム・クルーズを理解するには若すぎたかもしれない。

劇場に足を運ぶ前にプライムビデオで30年以上ぶりに前作を観たのだが、主人公の名前がピートなのかマーベリックなのかすら覚えていなかった…。

トップガン卒業前日に続けるか、辞めるかを悩む主人公(なんでや!)。当時の長身トップ女優ケリー・マクギリスの美しさにクラクラするが、その存在もあまり重要ではなかった。
途切れることなくバックグラウンドに流れるサントラはカッコ良く、今は亡きトニー・スコット監督の野心を感じずにはいられない作品だった。
若きティム・ロビンスも5秒くらい映っていたな笑。



今作はオープニングとエンディングのフォーマットを敢えて36年前と同じにしてあったので、その既視感が心地良くしっかりとそのストーリーに没入してしまいました。大して期待せずに劇場に足を運んだので、その反動で大感動してしまった…。前作は観ておくべきです!


実際にトムが戦闘機を飛ばしているので、臨場感がハンパない。
IMAXで観たかったが近所の劇場には導入されていないのが残念だ。
戦闘機の操縦にはかなりの重力がかかってしまうので、旋回する度にトムが「クッ」と踏ん張って声を出してしまうシーンが何度もあるのだが、観ている側にも力が入ってしまう笑。


個人的に監督のコジンスキーは「トロン」「オブビリオン」などのSF大作が得意分野だと思っていたので、戦闘機の迫力を伝えられるのかな?と勝手に不安がっていたのだが、問題有りません!杞憂に終わった。トニー・スコット監督に引けを取らない迫力と臨場感で呼吸が浅くなってしまった。
ご覧の通り、トム・クルーズ史上+市場最大のヒット作に!!!



この年齢になってもしっかりと体作りをしているトム・クルーズを凄いと思わない人はいないだろう。
今作の出演者すべてが素晴らしい。この映画にかけている情熱を感じずにはいられなかった。
戦闘機は置いといて、非常に人間くさいドラマであった。大感動!



今作では失った親友の息子との関係、トップガンのチーム関係、そして某国の核兵器施設の破壊任務を軸にストーリーが展開。

トップガン卒業以降のマーベリックは、そのポジションを転々としながら現場にこだわるパイロットのまま。
核兵器を保有している某国の基地破壊の命令を受け、優秀なトップガン卒業生をレクチャーしていく立場に(作戦を練る人ね)。

グースの息子ルースターとの関係。

すでに母親メグ・ライアンは亡くなっていて、マーヴェリックへ「息子をパイロットにしないでほしい」と頼まれていた葛藤や、息子として、パイロットとして、生徒としての関係に思い悩む。
そのドラマがね、美しくて物悲しくて…。
でも少しコミカルで、良くできたストーリーでしたよ笑。



アイスマンことヴァル・キルマーも登場したんだけど、実生活でも劇中でもガンで声を失っているんだけど素晴らしかった!
久しぶりにマーヴェリックと対峙して声を絞り出すんだけど、AIでヴァルの過去作から拾って作成したらしい。感動ですよ、コレは。
当然敵国との戦闘シーンも観ているこっちが過呼吸になるくらいハードで、是非ぜひ劇場に足を運んだほうがいい作品だったぁ。



50歳の僕が60歳のトム・クルーズに共感出来たのかもしれない。


前作「トップガン」は大画面で視聴したほうが感動も倍になる!!!!!!!!
FireTVをテレビに刺すだけ。


新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
4KテレビにパワフルなFire TV ー 従来のFire TV Stick 4Kよりも40%パワフルでより早いアプリ起動と滑らかな操作を実現します。
Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
人気のFire TV Stickが前のモデルよりも50%パワフルになって新登場。フルHDの動画をすばやくストリーミングでき、HDR、Dolby Atmosにも新たに対応しました(対応するコンテンツや機器が必要です)。
新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV CubeのAlexaに話しかけるだけで、テレビの電源オン・オフ、音量操作をはじめ、各種アプリの起動や対応コンテンツを音声で操作することができます