ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】 Jurassic World Dominion / ジュラシック・ワールド 新たなる支配者


30年前の映画「ジュラシック・パーク」を観たときに、驚きと恐怖で圧巻されてしまっていた事を未だに覚えている。

Tレックスが迫り来るシーンで隣に座ってたおばさんが「怖い、怖い」と呟いていたのが印象的でした笑。

そこから6作目にして最終回。

展開が何となくのルーティーンが決まっていて、何となく同じ話なんだけど面白いというね。

今回は1作目のオールスターが勢ぞろいしてその世界を盛り上げる。


まるで「スパイダーマンNWH」のような豪華な展開と世界線。

ラスボス的な悪人は1作目でスプレー缶の底に恐竜のDNAを仕込んで盗んで行くシーンがあったが、それを依頼してたおっさん。役者は違うけど。
前作で世界に散らばった恐竜を集めて研究施設を設立して時の人になるが、いつも通り1日で崩壊という流れ笑。

前作でクローンであると知った少女メイジーを救うストーリーが軸になる。このメイジーが可愛くてねえ。


その子(思春期)を世から守るべく主人公オーウェンとクレアが秘密裏に育てていたのだが、やっぱり見つかった挙げ句誘拐されてしまう。
ついでに天才ラプトルのブルーに子供が産まれ、コレも見つかっちゃって連れて行かれる。ブルーがめっちゃ怒っちゃって。オーウェンが子供を取り戻す!と約束するわけですよ、恐竜と。


こういうありえない話が超面白かった!

なんかね、旧作の3人が登場するたびに涙が溢れてしまってね…。だったらジョセフ・マゼロとか出せよ!と思ってみたり。


前作でヒゲを蓄えて登場したジェフ・ゴールドブラムが1作目に寄せた風貌なのが良かった。
サム・ニールやローラ・ダーンのシーンも1作目に似たアングルで撮影してたり、なかなかのこだわりを感じたり、スピルバーグへのリスペクトを感じたり。


変わらずオーウェンはめちゃくちゃ頑張って、ダイハードなアクションをこなす。
最近は「こいつは死なないよな」という主人公に特盛りのアクションループをこなしてもらうことが多く、凄い世界でしたよ。
UFCにも招待されることあるしね笑。
クレアことダグラス・ハワードはしばらくの間ひとまわりふっくらしてたけど、今作では戻っていました笑。女優バージョンと監督バージョンがあるみたい。

恐竜たちはほぼレギュラー陣のみで(前作までと変わらず)、身内でケンカする程度。
Tレックスの頭脳明晰さが際立つ展開だった。

あー、もう本当に最後なのか、いくらでも作れそうだけど。個人的には超寂しい。
次作は「ジュラシック・アース」か「ジュラシック・プラネット」みたいな感じだろう笑。

たぶん、いつもの流れだとアマプラで年明けまでに配信されると思うけど劇場で観るべし!!!!

www.2018fx.click