ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】TENET / テネット

f:id:NotRealMoney:20200927125433j:plain


皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

およそ半年ぶりに劇場で映画を観てまいりました!

話題作「テネット」です。
もう一回観たくなる映画ですね。クリストファー・ノーラン作品を観た後はなんだか自分がインテリのような気がしてくるのが不思議です。

コロナ明けで全米での数字も重たい感じですが、個人的には過去最高のヒット作です。

ノーラン作品はだいたい「時間」に惑わされて、脳みそがどうにかなってしまいそうになりますが今回も当然のようにそうなってしまいましたよ笑。
ちなみにすべてを理解しているわけではありません。多分ね、もう一回観に行きます。もう一回観に行きたくなる映画ですよ笑。



ジャンルとしてはSFなのかドラマなのか、アクションなのかといったところです。ザ・クリストファー・ノーランです。
もうね、超面白いです。観ている間ずーっと、話を追いかけるので精一杯な感じなのですがそこがまた心地よい!
「インセプション」並みに脳みそが疲れます。


役名なしの主人公はデンゼル・ワシントンの息子:ジョン・デヴィッド・ワシントン。お父さんには似ていない小柄で体格のいい元アメフト選手です。なぜか筋トレシーンが2回でてきます。

第3次世界大戦を防ぐために、未来から送られてきた何かを取り合いしていくわけなんですけどね。コレがあんまりよくわからないです。
当然タイムスリップしちゃったりするわけなんですが、「時間の逆行」という言葉を使っています。これもしっかりと理解することは難しいのです。

回転装置を使って時間を逆行すると、外では酸素も肺には入っていかない+逆モーションという苦行のような世界で行動していかなければならないわけなんですよ! これをベースにカーチェイスを観ていくんですけど、超面白い!!
完全に理解出来ないんですけど、超面白い!!



このカーチェイスが物語の核になるのですが、理解できると最後まで納得しながらのエンディングを迎えることができます。

主人公のバディとも言えるニールは、バンパイアで新しいバットマンのロバート・パティソン。劇中に登場した時からなんだか寂しげ。

「このミッションが終わったら君に殺されてもいい」というセリフから最終的には死んでしまうんじゃないかと思わせる。



オープニングのオペラ劇場から同じリュックを背負って登場。我々観客はここにも気づかないといけなくてね。追いかけるものが多すぎて。

メインの強敵は未来を知る男:ケネス・ブラナー、その妻、長身すぎるモデル美女:エリザベス・デビッキ、いつものマイケル・ケイン。そしてアーロン・テイラー=ジョンソン!が脇を固めております。


本当にすごい物語なんですが、一度にすべてを理解できないので観る側、観た側での挟撃作戦で2回以上観ることをお勧め!!!


こちらは内容を理解するための必読書:

映画秘宝 2020年11月号 [雑誌]

映画秘宝 2020年11月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: 雑誌


キーワード:
エントロピー
アルゴリズム
「黄昏に生きる」「宵に友なし」
スタルスク12
プルトニウム241


大画面で配信サービスを視聴するなら「Fire TV」シリーズがベストです。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属
人気のFire TV Stickが前のモデルよりも50%パワフルになって新登場。フルHDの動画をすばやくストリーミングでき、HDR、Dolby Atmosにも新たに対応しました(対応するコンテンツや機器が必要です)。
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV CubeのAlexaに話しかけるだけで、テレビの電源オン・オフ、音量操作をはじめ、各種アプリの起動や対応コンテンツを音声で操作することができます