ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

最強のモニターを入手!仕事が捗る最上級の没入感!!【HUAWEI MateView GT 34インチ ウルトラワイド曲面ゲーミングモニター】

ルームランナーに続いて高価な中華製品を購入した。

HUAWEI MateView GT 34インチ ウルトラワイド曲面ゲーミングモニター

f:id:NotRealMoney:20211124224018j:plain


今までおよそ10年使用していた安価なacerのモニターは日常的に問題ない製品でかなりコスパが良かったが、そろそろ寿命が近づいている。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NotRealMoney/20180728/20180728150304.jpg


デュアルモニターで使っていたが、34インチワイドなら1台で問題ない。

国内ではアマゾン限定販売。


発売当初に購入を迷ってしまい、購入ボタンを押したときには1か月待ちになってしまっていた…。
現在は解消されているうえに若干安い気がする。ムダに損している気になってしまうぜ。

f:id:NotRealMoney:20211124224053j:plain
10月半ばの到着予定だったが1週間前倒しになった。


当然だけど、ダンボールが超大きくてね…。平日に届いたけど、土曜日まで開封する気になれかった。
モニターの他にケーブルもしっかりと同梱されている。
DisplayPortケーブル、USBケーブル(Type-C to Type-A)、USBケーブル(Type-C to Type-C)。同梱物を確認せずにDisplayPortを購入してしまっていた。悔しいのでそっちを使用している笑。

f:id:NotRealMoney:20211124224139j:plain
まあ、安いもんだ。


ちなみに電源はサイズが大きい。コンセントを確保しておかないと困ることもあるだろう。

組み立ては簡単。筐体もそんなに重くはない。1分で完成だ。


サウンドバーが付いているのは知っていたが、モニター上部にはマイクも付いていた。
が、マイクは通常使用はできない。

ややこしいが、ノートPCをUSB接続すれば使用可能になる。DisplayPortに接続しているPCには反応しない。
在宅やFPSに向けて設置されているのか?どちらもやらんけど。


さあ、憧れの曲面だが。
f:id:NotRealMoney:20211124224226j:plain
このカーブに慣れると、集中できるようになるぞ。


初めは違和感の塊でね、慣れるまで戸惑ってしまったよ笑。
オシャレなレビュー記事は「うそだろっ」なんて思ったりもした。

PC画面も歪んで見えてしまうが、慣れてしまえばこっちのもの。

左右に分けてアプリを立ち上げたり、テキストを2面に配置してみたり。使い方は豊富にある。

個人的には動画編集に向いていると思う。感覚的なことでいうと、「没入感」が凄い!

気持ちの問題かもしれないが、以前よりも仕事に集中できるのが不思議。
ゲームもねやりやすく感じる。時間を気にせず、ずーっと出来る感じだ。

なんでだろう?2画面でパーフェクトだと思って過ごした10年がなんだかね…。
圧倒的に現状の方が良いのだ。新時代だと思って受け入れよう。



気になるリフレッシュレートはPCだと最大の165Hzまで表示されたが、残念ながらPS5接続だと60Hz程度だった。色数、色域が高いので4Kテレビと変わらないけど。
ゲームで使用するならPCゲームだな。
このモニターのレビューで画面表示しているのはすべてPCゲームだったよ笑。

モニターの正面に座って作業をするわけなので、サウンドバーからの音は悪くない。

f:id:NotRealMoney:20211124225020j:plain
指で音量を操作できるのがオシャレ。

www.2018fx.click