ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

ニンテンドースイッチのジョイコンが踊る!自力で修理に挑む!!

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

最近、子どものニンテンドースイッチのリモコンが言うことを聞かなくなってしまいましてね。

話題の「フォートナイト」で負けてしまうって騒ぐんですよ。

どれどれとリモコンを持ってみたら、激しく踊っているみたいな状態でね。

なにも選べないんですよね。一応、任天堂のサポートページも確認はしているんですけどダメでした。

【Switch】スティックを触っていないのに、勝手にキャラクターや画面が動いてしまいます。

世間でも会社のスタッフでも同じような現象が起きているようですが、さすがに買い替えとなるとおよそ9,000円もかかってしまうので、任天堂に修理依頼(2,000円くらい)か自力で修理(1,400円くらい)になってしまうのですが…。
当然自力を選びました。ちなみに簡単ですがリスクは高いのであまりおすすめはしません笑。
アマゾンで1,000円くらいから2,000円くらいで山ほど修理キットが販売されています。
今回購入したのは以下。


たまにタイムセールもやっているので、お気に入りに入れておけば通知が来るかもしれませんね。

送られてきたのは、サプリが入っていそうなパッケージでした。
f:id:NotRealMoney:20200924172102j:plain
ちゃんとジップになっていた。


ジョイコンのねじは独特の「Y型」なので専用のドライバーが必要なのですが、今回のキットの中に含まれています。

f:id:NotRealMoney:20200924172307j:plain
これだけあれば不足はない。


本体の設定画面でコントローラーの状態を確認することができます。
ここで故障個所を探ることができます。

f:id:NotRealMoney:20200924190313j:plain
本来なら円の中心にポインターが来るはずなのだが。


というわけで、右側のジョイコンのスティックを交換することに。
超細かい作業になるので、かなりの神経衰弱ですな。

f:id:NotRealMoney:20200924190714j:plain
ネジに焦点が合わないので(おじさん)山をつぶしてしまったかもしれん。


まずはカバーを外します。超小さい「Y型」のネジなので専用のドライバーを当ててもうまくハマっているのかわからない状態でまわしています笑。
替えのネジもキットに含まれているので、つぶしてしまっても大丈夫です。

電池をよけてさらにプラスネジを3か所外します。

f:id:NotRealMoney:20200924191847j:plain
どんどん作業の手が震えていく…。


ここでようやくスティックを交換できます。
修理キットに2台分あるので、もう一度交換はできますね。もうイヤですが。

f:id:NotRealMoney:20200924192156j:plain
コレが故障していたスティック。


以上で作業は終了。
本体設定からコントローラーの状態を確認したら、ポインターは円の中心に近いところへ。
完ぺきではないですが、ゲームするのに問題はありません。

f:id:NotRealMoney:20200924203350j:plain
完全にセンターにくると思っていたが、後で微調整が可能。


これでようやく子どもが「フォートナイト」するたびに騒がなくて済みそうです。

本体って激烈に値段が上がっている!!!