ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【アマゾンプライム】数年ぶりにシャープの空気清浄機を買ったら、おっさんの好きなガジェット仕様にモデルチェンジしていた!セールでシャープのプラズマクラスター空気清浄機「2018年モデル ホワイト KI-JS50-W」を購入した。

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

少しいつもより背伸びをしてワンランク高いシャープのプラズマクラスター空気清浄機を購入しました。

f:id:NotRealMoney:20201230172317j:plain
10年使用したプラズマクラスター2台を買い換えた。


いつもは1万5,000円くらいの「7000」シリーズを使っていたのですが、今回はセール価格25,000円くらいのハイグレード「25000」シリーズを選びました。

通常価格は40,000円くらいですか …お高いです。

ちなみに2018年のモデルですがこの価格。

f:id:NotRealMoney:20201230172552j:plain
外出後、直接風に当たるのも良いみたい。


まあ、大して差はないんだろうなと思いつつ、「浮遊物や付着物のアレル物質を除去」的なうたい文句に心惹かれてしまいました。

今、自分の心がよどんでいるからかもしれませんな笑。



f:id:NotRealMoney:20201230172655j:plain
湿度が40%以下になるとスマホに通知が来る!


届いてから気が付いたのですが、Wi-Fi対応でした!
加湿器にネットワークが必要なのかどうかはさておき、とりあえずルータに接続してみました。
この設定だけめんどくさいです。

スマホにアプリ「COCORO AIR」をインストール。

IDとパスワードをインプット。 
僕はシャープ製のマスクを応募したときにアカウントを開設していたのですんなりと進めました!

f:id:NotRealMoney:20201230172937j:plain
シャープ製マスクは現在3箱のストックがある。



アプリから「無線接続ボタンなし」を選んで、本体のボタンをコチョコチョしながらリビングのルータを見つけます。
5GHz接続ではありませんでした。関係ないけど。
スマホでルータのIDとパスワードをインプットすれば完了!!
これで外出先からの操作が可能になります。しないけど、多分。

アプリにペットの登録画面が出てくるので、匂いを感知してお風呂に入れるように促されるのだろうか笑。


細かいオプション品が多く、取り換えが可能になっています。

交換時期はアプリが通知してきます(予定)。

f:id:NotRealMoney:20201230173139j:plain
交換品の現状をアプリで管理されている。




フィルター等はいつも通りなのですが、「プラズマクラスターイオン発生ユニット」まで交換できるようになっていました!

だいたい6ヶ月周期で取り換えが必要になってきます。
アラートが出るみたいだけど、いい商売してますな~。
交換品はだいたい2,500円くらい。アプリに購入ボタンまでで表示されます。まあ、便利といえば便利だけど、なんとなくだまされているような…。

f:id:NotRealMoney:20201230173344j:plain
空気清浄機1台でかなり商売上手になっている。「購入ボタン」が怖い。




フィルターは2種重ねて使用します。10年持つ!と記載されていますが、2~3年が限度で交換しています。


今回は外側に、オマケのフィルターが追加されていました。
自分でマジックテープで貼り付ける簡易的で雑なフィルター。
外観はダサくなってしまいますが、フィルターを洗う手間を考えると貼り付けないわけにもいかないかな。



各部屋に空気清浄機を設置していましたが、およそ2台同時期に故障してしまいました。

きめ細かくメンテナンスを繰り返していたのですが、水漏れや匂いが発生してしまったのでやむを得ずの購入になってしまいました。


この数年で僕向きに進化していたのが唯一の喜びでした。
「50000」プレミアムという10万円超えの空気清浄機もありました!!!