ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【Amazon Echo拡張計画】「PanamalarダブルスマートコンセントMini2in1」でさらに家電をコントロールするおっさん。

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。
どんどん身の回りをスマート化しております。

今回はコンセント。Amazon echoとの連動入門編としてはいいかもしれません。
リモコンの無い家電の操作は、スマートコンセントがあればかなり楽になります。

2台並べて使っているPCモニターを接続しました。
赤外線があればなんとかなるのですが、安価なモニターにはそんなもんないので笑、コンセント側でコントロールする事になります。

f:id:NotRealMoney:20190808072048j:plain
PanamalarダブルスマートコンセントMini2in1
二口のスマートコンセントを選びました。

「PanamalarダブルスマートコンセントMini2in1」

個別の一口コンセントやタップ型のタイプ等種類が豊富なカテゴリーなのですが、まずはPCモニターを声で操作出来るようにしてみようと考えました。
f:id:NotRealMoney:20190808072324j:plain

設定はスマホのアプリですぐできました。そこからAlexaアプリに連動させれば簡単に電源のオンオフが可能になりました。

f:id:NotRealMoney:20190808072355j:plain
特に手こずるようなことはなかった。

「Alexa、パソコンを点けて!」でモニターの電源が入るようにしました。いかにも声でPCを起動しているかのように見せていますがモニターだけです笑。
「デバイス」の設定で名前を登録出来るので、「パソコン」にしています。
f:id:NotRealMoney:20190810164548j:plain

コレ、まあまあ賢い装置で、それぞれのソケットが独立しているので、別々の指示を与えることも可能です。



これで僕の部屋はほぼスマート化されたかもしれませんが、細かいものもまだなんとかなりそうなのでどんどん突き進んでみたいと考えております。
iPad等の充電、掃除機の充電等。タップがいいかも…。

つづく。