ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

DELLのXPSをSSDに交換。子ども用に復活させてみた!

f:id:NotRealMoney:20200926132719j:plain


皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

最近になって、子どもが「パソコン欲しい!」と呪文を唱えるようになってきました。同級生がPCゲーム「マイクラ」をやってるらしく、大きく影響をうけているようです。


いずれにしても近い将来PCは必要になってくるので、昨年故障して放置してあるDELLのPCを復活させてみようかなという気持ちになってまいりましてね…。
ちなみに10年近く頑張ってくれたXPSという筐体です。

f:id:NotRealMoney:20200926124306j:plain
酷使され続けたXPS。ビデオカードとかまだまだ現役でイケる!




数年前に落雷でマンション全体が停電になったことがありまして、その際にバチンッとPCが落ちてしまったことが原因で不具合が増えてきてしまいました。

LANポートが機能しなくなったのがいちばん残念でした。
ハードディスクもしばらくは使えたのですが、バックアップを完全に取り終える前に飛んでしまいました…。

その後、昨年新しいデルコンに買い換えたので壊れてしまったPCは沈黙していたのですがね、久しぶりに内蔵をバラすことになりました。

f:id:NotRealMoney:20200926125138j:plain
この、積もり積もったホコリの掃除から。


ハードディスクは取り除いていたので流行りのSSDを装填しなおしました。

Samsung 860 EVO 250GB SATA 2.5" 内蔵 SSD MZ-76E250B/EC 国内正規保証品

Samsung 860 EVO 250GB SATA 2.5" 内蔵 SSD MZ-76E250B/EC 国内正規保証品

  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: Personal Computers
特に大きいデータをコピーすることはないので、予算的にも最小限の容量を選びました。
他にはケーブルとブラケットを購入。全部で7,000円前後になりました。

f:id:NotRealMoney:20200926125635j:plain
ケーブルみたいに安価なパーツは「買い合わせ」の対象であることが多い。


f:id:NotRealMoney:20200926125737j:plain
袋のなかにネジも入っているので、非常にありがたい!!




SSDなんて触ったことがなかったのですが、けっこう小さいですね。通常の3.5インチHDDばかりの人生だったので新鮮でした
f:id:NotRealMoney:20200926125257j:plain
サムソン製のSSD。プレステに皆使っているんだな。


取り付けは簡単ですぐに終了しました。
LANポートが使えないのでUSBからアダプターを取り付けてネットワークに繋げました。
不思議なことに、スピードテストではLANポートより高速になりました笑。


OSのインストールにひと苦労しました。

クローンを作っていたわけではないので、ほんとうにまっさらな状態のPC。
というわけで、僕が今使っているPCからMicrosoftにアクセスしてダウンロード。これを今度はメディアに焼いて、ようやく修理した筐体にインストールしました。 Windows 10 のダウンロード インストール後のアップデートを何度か繰り返したときに、少し挙動があやしいことがありましたがすぐに安定しました。

PCはHDMIで50インチテレビに接続。キーボード・マウスは使い古しの無線(赤外線)を使用しています。


毎朝子どもは学校に行く前にタイピングの勉強をスタートしています。
すべてスラスラとインプット出来るようになったら「マイクラ」のインストールをしてもOKとなっています笑。


セキュリティはカスペルスキーをインストールしています。ライセンスが5台まで使用できるので追加料金は無しで使用できました。
カスペルスキー