ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【プラズマクラスター空気清浄機】古くなったシャープのプラズマクラスターKC-E50(3台目)をバラして清掃したらとっても指が痛くなりました。

f:id:NotRealMoney:20210216223956j:plain


皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。


およそ5年間リビングで激務をこなしていたプラズマクラスターが、新機種購入に伴い僕の部屋に都落ちしてきました。

購入当時はまあまあの高性能機種だったので、この時代にこの部屋に置いてあるのもありがたいと思っていたのですがね、いままで大したメンテナンスをしてこなかったのでこの際バラして新品同様にしてやろうと思いまして…、ネジの回し過ぎで指が痛くなりましたとさ。

f:id:NotRealMoney:20210216220152j:plain
これやると思考が無くなるよね。


フィルター等は交換品をアマゾンで購入。5年前の機種でもちゃんと在庫があるのね。


さあ、バラしてみると内蔵はホコリや油で残念な感じになっております…。

f:id:NotRealMoney:20210217073155j:plain
ネジを外しても解体するときに若干の力を加えないと開かない。


このまま稼働させてもいつかはダメになるので、ほっそいケーブルに気を付けて掃除していきます。
だいたいのホコリは油とミックスされていたので、掃除機でもうまく取りきれませんでした。その辺は濡れたぞうきんで地味に拭きとっていくしかありませんね。

f:id:NotRealMoney:20210217073300j:plain
この状態でも、付着しているホコリは掃除機では吸い込めない。


外側は水洗い。強めのシャワーを当てるとだいたいはキレイになっていきます。
しっかりとこびりついた何かは「お風呂の洗剤」で頑張って落としました!

f:id:NotRealMoney:20210217073410j:plain
カバーは洗い流せばキレイになる。



内蔵を洗って、フィルターはすべて取り替えました!が、「加湿フィルター」の枠が水垢だらけでどうにもならない状態に。
f:id:NotRealMoney:20210217073502j:plain
ヤバい画像。5年くらいでこんな感じになる。


こればかりは新しい枠を購入しました。
コレはアマゾンだと6,000円以上ボラれてしまうのでヨドバシカメラをチョイス。
なんと枠の表面と裏面が別売りというあこぎな商売をされていました。

f:id:NotRealMoney:20210217073555j:plain
新しい枠。その1。


f:id:NotRealMoney:20210217073643j:plain
その2。


合わせて2,500円くらいなのですがポイントが残っていたので1,800円ほどの出費で済みました。
パーツを組み合わせて、フィルターを装着。まさに新品です。

f:id:NotRealMoney:20210217073711j:plain
まさに新品に変貌!!


が、問題が発生。

すべて組み立てて稼働させたのですが、しばらくするとエラー音とともに「E2」の表示が。
調べてみると、中でフィルターが回転していない状態でした。

何が原因なのかだいぶ悩みましたが、新しい枠に「磁石」を取り付けていないことが判明しました!なんだそりゃ、と言う感じなのですが。

破棄したフィルター枠をゴミ箱から取り出して分解しました。
本当に小さい磁石なので指でつまんで取り出すのも難しくてね。なおさら指が痛くなってしまいました。
さらにこの磁石には前・後ろがあるみたいで、間違えないように気をつけて取り付けました。

するとようやくフィルターが回転。

コレね、初めからセットで売って欲しいよね笑。
気が付かないとかなり悩んでしまうと思いますよ。


さあ、これで5台稼働している空気清浄機はすべてキレイになりました。
1台目は玄関。これはにおいが原因で妻に捨てられるところを分解、清掃とフィルター交換で新品同様に。
2台目はダイニングルーム。水漏れが原因で妻に捨てられるところを修理、分解、清掃とフィルター交換で新品同様に。
3、4台目はリビングと寝室に設置。昨年のセールで購入しました。

www.2018fx.click