ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

iRobotの「NorthStarキューブ」ってとっても便利で重宝しているのだけど、単2電池がすぐ切れてしまうのって。

f:id:NotRealMoney:20191230114432j:plain
北極星を意味する「NorthStarキューブ」。床掃除の星。
皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

iRobot社の掃除ロボット「ブラーバ」が家にあると、「NorthStarキューブ」で掃除の範囲を広げる事が可能になります。正確なマッピングの手助けをしてくれる装置です。
最近のモデルはこのキューブが同梱されています。単品で購入するとお高めの値段。
我が家の床拭きロボット「ブラーバ」もこのキューブ2台(追加で1台)のおかげで、広範囲の掃除をしてくれます。

www.2018fx.click

しかしながら、キューブの電池の消耗が早く10日前後で切れてしまいます。これが難点。
単2電池を2個使用して稼働しているのですが、ブラーバの動きに合わせてライトが点くので、もしかしたら常に探っているのかもしれません。
ブラーバが起動して、それに反応したキューブのライトが赤だったらまもなく電池が切れてしまうアラートになります。

どこにでも配置できるのは便利なんですが、何だか損している気分です…。
単2のエネループってないかな?」と思い探してみましたが、ニーズがないので当然見つからず。そのままネットをさまよっていると単3電池に単2のケースを被せるとそのまんま単2として使用できる、しかも百均に置いてある!なんて発見しましてね笑。

家に単3のエネループがたくさんあるので、充電するだけでコトが終わってしまう作戦を思いついたわけなんです。毎回単2を買い替えるのはアレですからね。


こちらが百均で購入してきたケース。オシャレに言うと「電池スペーサー」です。充電した単3を差し込むだけで早変わりします。
f:id:NotRealMoney:20191229161628j:plain でもですね、ダメでした。認識しないんです。
200円分の損失を被りました笑。ちくしょう!なんでだろう?

しばらく放置していたのですが、あきらめきれなくてエネループのパナソニックで販売している「電池スペーサー」を購入してみました。
さすが純正品!無事に認識しましたよ!!
何がNGで、何がOKなのかはさっぱりわかりませんでしたがうまくいきましたがトータルで1,000円くらい使ってしまいましたよ。

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単2形 BQ-BS2/2B

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単2形 BQ-BS2/2B

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: エレクトロニクス

f:id:NotRealMoney:20191230114905j:plain
これで電池の無駄遣いが激減。