ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

めまいで世が揺れてしまうようになってしまい、「スマート脳ドック」でスキャンしてもらってきましたよ。

f:id:NotRealMoney:20210412082327j:plain
「スマート脳ドック」でのスキャン画像。問題なし!!


皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

めまいが続き、体調不良。

今までこんなこと無かったので、体がどうにかなってしまっているのだと思います。
先週末から右耳が聞こえにくくなってしまって、週明けからめまいが。もともと血圧低めなので、たまーにフラッとしてしまうことがあったとしてもだいたい寝てたら一晩で回復していたのですが…。

今回は数日続いていたので、仕事中もしんどくなってしまい早退しました。

めまいが原因で行くべき病院は耳鼻科。

そんな事も調べて初めて知りました。勉強になりました。はい。
担当の先生に状況を説明したら、入念に検査してもらえました。
疑うべきは「三半規管」。

聴音検査や鼓膜になんかやってもらったり、ゴーグル装着して目の動きを調べたり、目を閉じて両腕を伸ばしつつ足踏みとか。
数値化すると加齢によって低い箇所があるものの異常は無いそうです。
でもね、右耳は鼓膜に耳アカが付着していたので取ってもらったら、すっきり聞こえるようになりました笑。

「おそらくストレスが原因ですね。」と言われましたが、そんなにメンタル弱くないけどなと思っていました。

まあ、そんな無駄に自信過剰なヤツがだいたいはやられてしまうよね。薬を処方してもらったので、しばらくは飲んで様子を見ることになりました。


めまいのひどい症状だと、座っていてもグラグラするみたいですが、僕の場合はそこまでひどくはないので運動も始めています。
ただ、薬を飲み続けてはいますがなかなか症状はおさまりません。
仕事中もクラクラしています。えー、でも本当にメンタルが原因なのだろうか?と思っちゃって「スマート脳ドック」を予約してみましたよ。
脳ドックについて - メディカルチェックスタジオ
脳のCTスキャンをして、異常がないかをチェックしてもらいます。保険は適用外なので17,500円でしたが、オプションで心臓+肺のCTとコロナ抗体検査を追加して33,000円。
抗体検査の結果は2日後、他は3日後にわかります。結果が大したことなければ、めまいの原因はいよいよストレスということになりますな。


コロナ抗体検査は予想通り陰性。

f:id:NotRealMoney:20210412082236j:plain
メールで連絡が来て、サイトにアクセスして結果を確認する。


抗体があればラッキーなのですが、プレステ当たっていたので運を使ってしまいました。

さて、メインの脳ドックですがこれも異常なし。何かあったら泣いていたんですけど、良かった笑。

心臓と肺のスキャンも「何か」は写り込んでいますが問題はナシ。加齢によるものだそう。
「じゃあ、めまいの原因はストレスですかね?」

と、思いながら薬を飲み続けております。
人間ドックに行ったこともなかったのですが、自分の体を細かく知ることができて良い経験になりました。
来年から毎年脳ドックに通うことになりそうだ。
この先、老いていくのならなるべく人様に迷惑のかからない生き方をする為の先行投資を考えるようになったおっさんの独り言なわけなんです。