ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

ブラック企業に吸い寄せられる人種。

皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

20時過ぎましたが、これから会議なんです。

ブラックですよね。
上司が突然言い出すので、それに従う世界に生きているのです。
完全なるトップダウン。残業・定時なんて関係なし。
退職していくスタッフはたいてい鬱が原因。


そんな会社が生意気にも「ストレスチェック」なるものを実施しました。
僕の結果は以下になります。

f:id:NotRealMoney:20210302220947j:plain
まあ、こんなもんだろ。


素晴らしい高得点。このままネタに「産業保険面接」とやらに足を運んでみようと思いますよ。

僕の会社はほとんどが中途採用の社員です。新卒なんて滅多に登場しません。

居たとしても年末の忘年会の司会をやらされて、翌年にいなくなってしまうのがオチです。

ボカして言いますが「デザイン的」な業界なのでだいたいこんな感じ。
集まってきたスタッフはだいたい対人関係をうまく構築できない人たちです。

問い合わせが発生しても僕を介してクライアントに質問するわけですね。僕は自分の手を止めてクライアントへ電話。
じっとPCに向かってお礼も言えないのです。

そんな連中とも長い付き合いでね、どういう心情なのか顔を見ればわかってくるんですよね笑。
あ、優しいだけで愛はありません。

部署の平均年齢は40歳を超えています。
20人いますが、20代は1人。ムスッとしています。
30代から40代はもっとムスッとしています。


上司も同様にうまく話ができません。クライアントの前に立って話をする場合は僕の仕事になってしまいます。

仕事のミスも僕がだいたいフォローしますが、それが当たり前みたいな顔をされちゃいます。

これがね、かなりのストレスなんですよ。
という毎日を送っています。
土曜日はお昼まで動くことはできません。

みなさん、いつもお疲れ様。