ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】GODZILLA VS. KONG / ゴジラvsコング

f:id:NotRealMoney:20210724085343j:plain


皆さんお疲れさま。NotRealMoneyです。

「モンスターバース」最終作の予定が、コロナ禍でも大ヒットしちゃってさらなる続編が決定してしまったゴジラとキングコングの頂上決戦。

主演はゴジラ、助演はコング。

はっきりと決着が付くという監督の話が上がっていたけど、うんまあ、ハッピーエンドにしちゃったというか。

ゴジラの勝ちなんですけど。判定決着というべきか。3-0で。
バトルシーンはシリーズ過去最高。
いろんなモノを破壊しながら戦います。人間にとっては迷惑なんですけど、命がけなんで笑。
古代より本能的に戦い続けてきたゴジラとコング。つまりはお互いが存在している限り永遠のライバル関係ということ(らしい)。コングが髑髏島を出てしまうとゴジラのアンテナに掛かって見つかってしまうわけです。

この戦いを待ちわびていた人にとっては最高の映画になったんじゃないでしょうか?
ゴジラの佇まいはマーク・ハント的でもありましたよ。

今回はいつもよりドラマパート(人間たちの)は控えめ。

すっかりスターになったミリー・ボビー・ブラウンも前作につづいて出演はしていますが、「時短で撮影した感」あり。

話題の小栗旬は瞬殺。まあ、「バイオハザード」のローラよりは頑張っていました。
ハリウッドデビューの扱いはそんなもんなのか?ケン・ワタナベやヒロユキ・サナダがスゴいってことです。


前作で倒したキングギドラの骸を流用して、世をコントロールすべくメカゴジラを誕生させた企業「エイペックス」。

地底から引っ張り上げたエネルギーでメカゴジラを稼働させます。コックピットに座るのは小栗旬!
そのメカゴジラの存在にゴジラは気づき、エイペックスの従業員ごと襲撃!!

今作では人類の味方ゴジラがイライラしています。人間を襲ってしまうので、コングが人類側。

コングは前作から40年くらい経過しているので、面倒をみるのはキャプテン・マーベルではなく手話を使う女の子。

コングも手話で応えるというコミュニケーションが可能に!!!
コングの表情もだいぶ人間寄り。かなり柔らかく豊かなイメージですな。
戦闘シーンはコングMMA寄り。ゴジラはプロレス寄り。

www.2018fx.click

当然なんですけど、最終的にはゴジラとコングが共闘してメカゴジラを倒す展開でした。
メカゴジラの登場時点で想定内。サプライズは無し。


監督はそんなにメジャーじゃない若手アダム・ウインガード。

Netflix「デスノート」の監督ですが、やはり優秀な監督ですな…。
若手にどんどんチャンスを与えまくるレジェンダリーって太っ腹というか肝が据わっているというか。
今作のバジェットはおよそ200億円!!!!



さて、地球の地下奥深くに広大な世界が広がっているのを知っていました?
文明も存在していてコングの祖先のふるさと。磁力が反転している世界。
存在する生物は巨大で、コングがなぜコングなのかを理解できる世界がそこにはありました。
ゴジラの背びれを切り取ったオノが武器になります。
ストーリーの着地点はそこで、コングが故郷へ戻ってのハッピーエンドでした。


ゴジラ次回作のネタに使えそうなのは「ミニラ」ですよね笑。
大画面で配信サービスを視聴するなら「Fire TV」シリーズがベストです。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
人気のFire TV Stickが前のモデルよりも50%パワフルになって新登場。フルHDの動画をすばやくストリーミングでき、HDR、Dolby Atmosにも新たに対応しました(対応するコンテンツや機器が必要です)。
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV CubeのAlexaに話しかけるだけで、テレビの電源オン・オフ、音量操作をはじめ、各種アプリの起動や対応コンテンツを音声で操作することができます