ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【減量日記】コスパ最強の体重計「Anker Eufy Smart Scale P2 Pro」を手に入れて現実を知るおっさん。

「ワオ!この体重計がスゴイ!!2022」に勝手ながら選定させていただきました!


「アマゾンで今年買ったコスパ最強の1品」自分の中で第一位。


まあ、それくらい素晴らしい体重計なんです。
Amazonブラックフライデーセールが狙い目のチャンス!値引き前の金額は6,990円。

乗るだけでいろんなことが分かっちゃう最強の体重計。これからの減量や運動+筋トレの参考に!


今まで使用している体重計が10年以上前に購入した大きめのタニタ製なのだがそろそろスマホ連動にしたいなあと思い「Anker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P2 Pro」を購入。
売り切れが続いてて、2ヶ月待ちだったのだがようやく手に入った。
筐体の登録に人数制限がないので、家族で使用できる。もう、なんでもかんでもAnker製品で我が家は埋まりつつある。

さすがだなあと感心したのはWi-FiとBluetoothに対応しているというね「Smart Scale」でしたよ。
ノート並みに薄くて軽い。持ち運びに問題はない。


デザインもシンプルでいい。


体重計に乗ると、体重のほかに体脂肪と心拍数が表示される。この時点で凄いんだけどね、Wi-Fiからスマホアプリにデータがインプットされて圧倒的な量の診査結果が表示される。正直アプリなんて履歴を登録するだけのものかと思っていたのだが。
体重、体脂肪率、心拍数、BMI、筋肉量、基礎代謝量、水分量、体脂肪量、除脂肪体重、骨量、内臓脂肪、タンパク質、骨格筋量、皮下脂肪、体内年齢、ボディタイプ

お恥ずかしいリアルな50代の結果である。


以上16項目が表示される。これは画期的で凄い。
体重計に乗るだけでここまで分かってしまうのか…、というのが本音。本当に正確なのか?とも思うが正確なのだろう。

普段から筋トレは軽くしているが、あまり効果が無いということが分かっちゃった。

つまり筋肉量が足りないために基礎代謝も落ちてしまっている。
自分の場合軽い筋トレではなく、もっとハードワークに変更していかなければならないな。
そして食事の管理。アプリをGoogle Fitと連動させて日中の運動量もインプットできる。食事の登録をすることでカロリー計算も可能だが、このインプットはアナログなので面倒。専用アプリの「あすけん」とかの方が楽である。


昨年の人間ドック(自腹)で脂肪肝が発見された。血液検査もアウトだったので医者から糖質や脂っこい食事をコントロールするように言われた。

ところで脂肪肝ってなに?
「脂肪肝とは、脂質の1つである“中性脂肪”が肝臓に多くたまった状態を指します。
原因としては、お酒の飲みすぎや肥満、メタボリックシンドロームなどが一般的です。そのほか、痩せすぎや治療薬によるもの、遺伝、妊娠などが原因として挙げられます。」

自分の体型を鑑みて、痩せすぎ遺伝だろう。

毎日の記録を取りながら脂肪を減らし、バキバキにしてやろうじゃないか。
あ、ちなみに毎朝アプリが体重計れよってアラート出してきますので。

つづく