ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】 Black Adam / ブラックアダム


「スナイダー・バース」の終焉作品


主演のロックこと、ドウェイン・ジョンソン史上過去最強のキャラクター。そして、過去最強の絞りとも見えるボディ。何喰ったらそんな体になるのだろうか?私、腐ったおっさんと同年代でもある。さすがに裸体が披露されるシーンは少ないが、コンディション作りは「ソー4」のクリス・ヘムズワースと同等かそれ以上かと言ったところ。スゴイのひとこと。

スーパースローを多用する監督、ジャウム・コレット=セラは前作「ジャングルクルーズ」に続いての参戦。シャドウ濃い目の画作りはブラックアダムがカッコよく映る。映える(ばえる)というのか笑?迫力ある寄りのカットも多く、高精細なビジュアルにも感動ものだ。


「ブラックアダムってシャザムだったの?」


公開前から胸の稲妻とか似ているよな~と思ってたけど、5000年前のシャザムという設定であった。あの、面白魔法使い(劇中ではシリアス)によって選らばれしヒーローであったというね。「シャザム!」と唱えると細ロックに戻る。まるで「キャプテンアメリカ1」の不自然なクリス・エヴァンスに似ている。CGでガリガリに補正されている。というわけでDCのキャラたちも自然とマーベルに寄りつつあるなあといった感じ。

今作に登場するヒーローはブラックアダムだけではなく、元007のピアーズ・ブロスナン、他若手3名。このヒーローたちはインパクトが薄いキャラで、初めに登場した「スーサイド・スクワッド」のおばちゃんの方が印象的。

5,000年の眠りから覚めた暴れまくりのブラックアダムを導く少年を自分の息子に重ねて見てしまう。この少年を救うべくヒーローたちと結託して因縁の敵と戦う展開。
まあ、はじめから悪人ではないけど息子を失った悲しみから荒ぶる神となってしまう。現代で良い人に戻って敵を倒す分けですわ。
エンディングまで素晴らしく、予想通りスーパーマンとの絡みもあって大満足であった。
シリーズ化されて続きが気になるわけだが、どうやら2作目はなさそう。

先日、「ワンダーウーマン3」の撮影がキャンセルになったという報道があった。
新しい統括のジェームス・ガンがダメ出しをしたらしい。どうやら「マン・オブ・スティール2」もキャンセルになりそう。悲しいわ。


このところ、情報が錯綜しまくっているが「ブラックアダム」もこの1作で終了。恐るべし、ジェームス・ガン!
ザック・スナイダーのからの『スナイダーバース』は今作で終了して新たなDCのマルチバースが展開されるらしい。

うー、残念だが「ガーディアン・オブ・ギャラクシー3」が絶対に面白いジェームス・ガンに期待するしかないか。
というわけできっと来年前期には配信されているであろう。

www.2018fx.click