ミドルエイジのスキル

ブラック企業に勤務している50歳を迎えたおっさんが、会社に頼らずに生きていけるよう悪あがきをしまくる雑記ブログ。そのまま定年までなんてイヤだ。

【ネタバレ映画レビュー】Spider-Man: No Way Home / スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

f:id:NotRealMoney:20220108154504j:plain


スパイダーマンのMCU参戦後3作目の完結編?

話題に上がらない日はなかったこの映画をようやく観に行くことができた!
愛にあふれ、ピーター・パーカーのカルマを目の当たりにした壮大なユニバース超大作。

驚きの連続でもうね、お腹いっぱい。いろんな垣根を越えたこの作品は素晴らしいとしか言いようがないよね。全米公開が昨年だったので今回SNSはガマンを続けて、ネタバレを目にしないように生活していた。いやー、良かった良かった!みんな良かった。ゼンデイヤは可愛かった。子どもが赤ちゃんの頃からディズニーチャンネルでスパイ活動してたのに、なんて思いながら別れに涙していました。

スパイダーバースの始まりであり、MCUからの離脱でもあるのか?

すでにソニピアニメ「スパイダーマン:スパイダーバース」で各ユニバースからのスパイダーマン集結はしていたんだけど、今作はドクター・ストレンジの魔術がきっかけで過去作のヴィランが集結してしまう。グリーン・ゴブリンのデフォーやドック・オクのモリーナはこの20年という時間をすっ飛ばして現れている設定なので、顔がCGで若返っている不自然さはある笑。
もう、トビー・マグワイア版のヴィラン登場なんて豪華すぎるんだけど。その後のアメイジングなアンドリュー・ガーフィールド版のヴィランまで引っ張り出すなんてね…、それだけで胸に来るものがあった(おっさんだな)。


1作目「ホームカミング」でも語ったが、シリーズ通じて命を落す者が少ない。常にハッピーエンドへ向けて展開するのがトム・ホランド版。
が、今回は違います!前2シリーズでもあった寂しさは戻ってくる。少なくともあの頃の不条理な感情は蘇ってきた。
愛する者を失ってしまうスパイダーマンの宿命を劇場で受け入れなければならないのだぁああああああ。

www.2018fx.click

このまま、単独でシリーズが継続出来るような終劇。MCUに参加も可能だし、スパイダーバースを継続展開することも可能な終わりかた。
うまい線引きに監督ジョン・ワッツの天才ぶりが光る!
ちなみに次作は「ファンタスティックフォー」の予定。

多くのサプライズゲスト登場に思わず大声を出してしまうおっさん。

前作で身バレしたピーター・パーカーがそれを無かったことにするために奔走する。1シーンゲストにネトフリ版デアデビルが登場。設定も同じままの出演だったので、この先のMCUにジョインする可能性は大きい。

2年前から前2シリーズのスパイダーマンが登場するのではないのか?→主演2人ともオフィシャルで否定→ファンガッカリ、という流れだったので今作に登場はあり得ないのかと諦めていたのだが。2人ともしっかり登場。年を取っていい感じにくたびれている2人に共感。しかもフラッと現れるのが面白い。

スパイダーマン (字幕版)

スパイダーマン (字幕版)

  • トビー・マグワイア
Amazon

アメイジング・スパイダーマン2 (字幕版)

アメイジング・スパイダーマン2 (字幕版)

  • アンドリュー・ガーフィールド
Amazon

アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

  • アンドリュー・ガーフィールド
Amazon

エンドロール中にヴェノム。「ヴェノム2」後に異世界に移動したその後のヴェノムが1シーンで描かれる。結局はスパイダーマンに絡まず元の世界に戻っちゃう笑。ちょっと寄り道した程度のユニバースだった。

www.2018fx.click

この先の展開に希望

トム・ホランドが今作でスパイダーマンはもういいや的な発言をしていたので寂しい気がしていたが、どうやらPのケヴィン・ファイギは次の3作にもホランドを見据えて製作するらしい。

すべてを失ったスパイダーマンが、ひとりでどうやって生きていくのか?トビー・マグワイア版と同じ様なアパートに越したところでエンディングを迎えたが、このままお別れするのは寂しい。アパート同じじゃないかな?

今作は泣けるストーリー展開ス。

この世のすべての人間から「ピーター・パーカー」を忘却させるストレンジの魔術を使わないとユニバースが元に戻らない寂しいクライマックス。
世界を救うべくピーターはその一択に懸ける。アベンジャーズや親友のネッド、恋人のMJを失ってしまうのだ。独りぼっちになったピーターの背中が物悲しい。
涙が溢れてしまった。過去の作品を知るほどにこの感情は乗算されていく。


前シリーズの予習はプライムビデオで無料。

新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
4KテレビにパワフルなFire TV ー 従来のFire TV Stick 4Kよりも40%パワフルでより早いアプリ起動と滑らかな操作を実現します。
Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
人気のFire TV Stickが前のモデルよりも50%パワフルになって新登場。フルHDの動画をすばやくストリーミングでき、HDR、Dolby Atmosにも新たに対応しました(対応するコンテンツや機器が必要です)。
Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV CubeのAlexaに話しかけるだけで、テレビの電源オン・オフ、音量操作をはじめ、各種アプリの起動や対応コンテンツを音声で操作することができます